こんにちは。

たくさんの講師に支えられているe-Liveですが、毎年生徒同様卒業してお別れを迎えます。

今回東大大学院を卒業するタツユキ講師の最後の報告書にあったメッセージに、読んだ私もうるっときました。今まで本当にありがとう。


─────


約2年半のe-Liveでの授業のうち、約2年間、○○君の授業を行ってきた。○○君にはこの2年間の授業の1回1回で、僕が蓄積してきたものをそのたびに伝えてきたので、心残りはない。入試も彼ならしっかり突破してくれることを信じている。


人を指導することは、自分の持つものを与えることであるとともに、思いがけず相手から何かを得られるという体験であるように思う。生徒たちとの2年半のインタラクションを通して、それを感じた。最後に○○君から「今までありがとうございました」と言われた時、ちょっとうるっときた。今後の人生、後輩の指導に携わることが増えると思うが、是非e-Liveで学んだことを生かしていきたいと思う。


e-Liveの職員の皆さま、このような学びの場を与えてくださり、本当にありがとうございました。