こんにちは。

前のめりに学んでいるのがよくわかる報告書です。教えながら楽しく学んでいる様子がよく伝わります。

日々進化していく講師から教わるのは大きな成長につながると思います。


─────


生徒さんを指導していると時々思うのですが、自分が現役の学生であるからこそ、(自分もある時には苦しんだりいやだと思いながら勉強しているので)生徒の気持ちがよくわかるし、生徒と同じような悩みを抱えることがあるし(同時期にテスト勉強に苦しめられてたり。笑)、しかし少し経験が多かったり立場が違ったりするおかげで生徒に違った視点を提示できることもあって、そこが大人の教師との違いなんだと思います。私は未熟なせいでできないことも多いですが、上記のような部分では大人の教師には負けないぞと思います。
○○ちゃんは、言葉の端々から前向きさが感じられて、今日も元気をもらいました。

宿題とかを、やらずに済ませようとしないで、自分から、これもやったほうがいいですか?と聞いてくれます。

義務感や切迫感のもとに勉強しても(東大にもそういう人がいます)最終的に本人にとっていい結果は生まないと私は思います。だから、○○ちゃんが、のびのび勉強を楽しんでやってくれたらうれしいです。サボらないようにお目付け役はきちんとやりますが、過度にプレッシャーがかからないように指導したいと思っています。

私は周りにやれと言われなかったからこそ、前のめりな気持ちで勉強したからこそ、勉強が楽しかったし東大にも行けました。本人にとって一番良い未来は、楽しんで学んだ先にあるような気がしています。短絡的なさぼり根性に負けないけど、楽しむ姿勢を中心におく、このバランス感覚が、今の私にとっても課題だし、○○ちゃんにとっても一番大事な課題なんじゃないかと思います。