カテゴリ: e-Live講師ブログ
理系の東大生講師のYくんがこんな報告書を送ってきました。

どうしたら国語力が伸びるのか、なーんてことはどちらかといえば僕の方が聞きたいくらいですよね笑

しかしながら「国語ができる人」は要約能力に優れているということは確実ですから、どうやら要約に必要なスキルは、国語力の上昇に関与しそうです。

もう何回かかけて、一つの段落くらいのまとまりの文をダーッとインプットして、すぐにまとめを吐き出させるような練習をしようかなと思います。もちろんマクロな視点も忘れてはだめなので、全体としては文章になっている各段落でそれを実践するわけですが。

Sくんは、すぐに「わからない」と言わない子で、とても好感が持てますね。しかも本気で分かんないときはちゃんと本気で「わかんない」と言えるのも良いです。なれない記述アウトプットですが、まごつきながらもきちんと遂行しようとしてくれます。それだけ一生懸命向き合ってくれてる子ですから、なんとかして伸ばしてあげたいです、はい。

プレッシャー…。