2011年04月

こんにちは!
みんな勉強頑張ってますか?!

この時期「今からは勉強も頑張るぞ!」なんて思ってたのに、いつのまにかいつもと変わらない生活を送ってる・・・なんて生徒もいたりして
そういう僕もそうでした。 ヾ(@°▽°@)ノ

勉強をやらなきゃ!て分かってるのに、なかなか出来ない。
そんな生徒にむけて上智大学のN講師よりコメントを頂きました。
是非参考にしてみてください!!

では、よろしくお願いします。(^○^)/



さてさて、勉強が嫌だーって生徒さんは勉強をやらなきゃいけないと思ってませんか?
僕も中学生の時はそう思っていて、勉強が嫌でたまらなかったです。
そんな状態から脱するためには“きっかけ”が必要なんです。
そして、そのきっかけとは目標を持つことなんですね。
目標は“志望校に合格したい”みたいな立派なものじゃなくても、
“クラスでTOPになって一目置かれたい”、“成績UPでお小遣いUP”、“モテたい”・・・etc
何でも良いと思うんです。目標さえ出来ればあとはそこに向かって突っ走るだけですから。
僕は僕で“生徒さんが一人で突っ走ることができるようになること”を目標として指導をしています。

目標を持って一緒に突っ走っていきましょう!




こんにちは!
4月ももう少しで終わりですね、みなさんにとってどんな4月になったのでしょうか?

さて、最近ブログe-Liveでは合格体験記を紹介しています。
今日は北海道大学に通うN講師より、担当していた生徒の体験記についてコメントをもらったので紹介したいと思います。

いやぁ本当にありがたいですね(*´∇`*)
本当に講師のみなさんのおかげです。

では、よろしくお願いします。



先日は○○君の合格体験記を送っていただき、どうもありがとうございました。
あのような形で文章で感想など聞かせてもらえると、自分の指導の達成感を感じられるとともに、生徒がどう感じていたか、逆に何が足りなかったか、というのが実感できて良いですね。

個人的には、○○君の
・集中力がついて、勉強時間が伸びた点
・文末に書いてあった「合格が終わりではなく、入学してからが勝負」とう感覚を伝えられた点
・なんとなく行ける高校に行くのではなく、志望校を設定して努力する点
などは、非常に価値のあることを教えられたのではないかと、読んでいて嬉しく感じられました。
反面
・当初の志望校をあきらめさせてしまった点
・今回書いてくれたような本人の思っていることを、指導している時期になかなか聞き出せなかった点
などが改善すべき点だったと反省しております。
今後も勉強だけではなく、総合的な人間力が成長させられるような講師を目指して頑張りますので、ご指導・ご支援よろしくお願いします。
重ねてになりますが、合格体験記どうもありがとうございました。




こんにちは!
今日はe-Liveで毎月決めている“講師MVP”のコメントを紹介したいと思います。

今回紹介するのは京都府立大学に通う、M.M講師のコメントです。
(たびたび紹介している講師なのですが、M講師かぶってるのでM.Mと少し変えました。ちなみにこっちのM講師は女の子です)

では、よろしくお願いします!!




今回はMVPに選んで頂き、ありがとうございます。
ビックリしすぎて、電話をもらったスーパーの中でかなりうろたえていました。生徒さんの素直さと、e-Liveのスタッフの方たちのサポートがあってこそのMVPだと思います。

私自身が周りの大人から言って欲しかったこと、やって欲しかったことを、私が生徒さんにしてあげられる。講師をしていて私が一番うれしく思っていることです。

生徒さんが話し終わるまで雑談して、一緒に笑ったり悩んだり。ふざけ合うこともしょっちゅうです、というよりこっちのほうが多いです。

一方、私からは、勉強して努力した後がどれほど楽しいかを伝えています。
「伝える」と行っても長々と話しをするわけではありません。
指導中、笑顔でいるだけです。そしてたまに自分の日常を話すだけなのですが、生徒さんが「先生楽しそうですね。」と言ってくれるんです。
そのときは引くくらいの笑顔で「すっごく楽しい」と頷きます。

今指導しているみんなにも努力した後の楽しい時間を味わってほしいです。
そのために、「どうしたら勉強とうまく付き合っていけるか」を一人一人に合った形で導いていけたらと思っています。

まだまだ至らない点が多いですが、いつでも頼れる講師を目指してまた精進していきます。




こんにちは!
今日はe-Liveで毎月決めている“講師MVP”のコメントを紹介したいと思います。!

今回紹介するのは慶應義塾大学に通う、M講師のコメントです。
それでは早速おねがいします!!。



「こんにちは!!

MVPに選んでいただいて本当に嬉しいです、ありがとうございます!

 一応月間MVPの存在自体は知っていたのですが、まだ講師になってから半年も経っていない未熟者がもらえるとは思っていなかったので…

 そのことを聞かされた時には本当に驚きました。

 そして、僕がいただいたのは3月分の月間MVPということですが、3月は僕の誕生月でもありまして…こういうのを流行りの言葉で「持っている」と言うのでしょうか?(笑)

 とにかくありがとうございます!

 

 過去にMVPをもらっている講師の皆さんのコメントを読んでいるとどれもキレイな文章で、このような場所に自分の稚拙な文章が載るのは嬉しいのと同時に気が引けるのですが、

 せっかくですので僕も自分なりのコメントを書きたいと思います。

 僕は、勉強が好きになったりテストでいい点が取れたりするためには、勉強する本人の努力やモチベーションと同じくらい「出会い」が大事だと思っています。

 受験を通して僕が一番影響を受けたのは学校の先生ではなく塾の先生でしたが、その先生が進路選択に迷っていた僕の背中を押して決断させてくださったことで今の自分があります。

 自分の恩師とも言えるその先生に出会ったことによって、僕は自分に最も合った方法で勉強し、自分の持てる最大限の力を受験で発揮することができました。

 そして、僕自身もそのように生徒の持つ可能性を最大限に引き出せるような講師でありたいと思っています。

 そのため、どうやって教えれば勉強を好きになってくれたり、指導の時間を楽しんでくれたりするかを考えながら指導することを心掛けています。

 「あの先生と出会ってから子供が変わった」と言われるような講師を目指して、これからも頑張っていきたいと思います!

 まだまだ未熟ではありますが、そんな自分を信じてくれる生徒・ご両親には感謝していますし、責任感で気持ちも引き締まります。

 また、普段から親身になってサポートをしてくださるe-Liveの皆さんにも感謝の気持ちで一杯です。

 周りの人がいてくださるからこそ僕はこの仕事に関われていると思うし、今回のMVPもいただけたのだと思っています。

 今回は本当にありがとうございました!これからも頑張りますのでよろしくお願い致します!」




↑このページのトップヘ