2010年10月

2010年10月17日
今日は日本が世界に誇る某T大学のY先生から、受講生のみなさんへのメッセージが届きました!!さぁ~、いったいどんなメッセージでしょうか?ワクワクしますねぇ(≧ω≦)。

では、Y先生どうぞぉ ♪♪(●^∀^●)♪♪




みなさんこんにちは~。もうすっかり秋ですね。
秋といえばサンマ、
サンマ食べながら飲むものと言えばお茶、
お茶といえば静岡、
そう、秋といえば静岡の季節ですね~。
いやあ、なんともいえない強引さですね。

突然ですが、静岡に住んでいるみなさんは、これからどんな所で活躍したいと思っていますか?
どこか、もっと大きな世界を見てみたいって思う人、
静岡の中でなんかいっちょカッコイイことをしてみたいと思っている人・・
きっといろいろな人がいますよね。

ボクは静岡をちょいと飛び出して東京に来てからもうすぐ3年が経ちます。
うお~、もう3年になるんですね。
この3年間、日本のいろいろなところから来た人たちと出会って、今まで知らなかった全国のすごさを知って、またそれとともに静岡にしかない、独特の良さ、温かさを身をもって感じました。
東京ではいなかもんと言われようが、今でもその温かい静岡の方言は大切にしていますよ~。

「この牛丼、うめえら~?」の、ら~?、これがたまりませんね。
これは標準語にならないですよね。
この微妙な心温まるニュアンス、東京の人に届けてあげたいな~。

あと、「したべら」って、東京のひと言わないんですよね。
「やべ~、したべら噛んじまった~、したべら、したべら。」っていったら、すぐに、あらまあ、この子、舌を噛んでしまったのね、かわいそうに・・ってわかるのに、

「やべ~、した噛んじまった~、したっ、したっ。」っていったら、
あらまあ、この子いきなり体育会系のノリでお礼を言い始めちゃったわ。って、お母さんもびっくりですよね。

さらにさらに、東京の人はセブンイレブンのことを「セブン」って言うんですよ。
ぼくはすっかり、「セブイレ」が全国標準だと思っていました。
だって会話の中で「そこのセブンに・・」なんて言われたら、ウルトラマンセブンがそこにいるかと思ってびっくりして振り返っちゃいますよね。
あ、ウルトラセブンでした。マン要りませんでしたね。
・・あれ?そういえばこの前静岡の友達もセブンっていっていたような・・ボクだけ?

とまあ、くだらないことですけど、こんなこと考えていると身にバッチリと染みついている静岡に愛着がわいてきますよね。
中学、高校、その先・・って進んでいくと、どんどん世界が広くなって自分の知らない楽しいことがいっぱい待っています。
世界にはばたきたい人も、
静岡をいっちょ変えてやろうかとたくらんでいる人も、
これからのたくさんの出会いに夢をふくらませながら、e-Liveで一緒にがんばっていきましょうね~。




朝晩かなり寒くなってきましたね・・・。風邪をひいたりしていませんか?特に中学3年生のみなさんは、今から規則正しい生活を心がけて、しっかり体調管理をしていきましょう!
さて、今日は九州の熊本県のM講師から、熊本県の紹介が届きました。


いよいよ10月になりましたね。だんだんと寒くなっていますが、皆さん風邪には気をつけてください^^ 私は9月の中旬のまだ暑い時期に風邪をひいてしまいました…。フライングですね(笑)今はすっかり元気です!健康が一番ですね!

さて、今日は私の住んでいる熊本について紹介したいと思います^^

熊本県は九州の真ん中にある海もあり…山もあり…な自然がいっぱいなところです。
名物はレンコンにからしを詰めた「からしレンコン」や、こってり「豚骨ラーメン」、「馬刺し」などが有名ですが、私が一番好きなのは「いきなり団子」です。もちもちの生地に、サツマイモとあんこが入っているお団子です。なんでこれが全国にないんだろう!と思うくらいとてもおいしいです★
「いきなり団子」の由来は、いきなりお客さんが来たときにすぐに作れるお団子だからだそうです。

熊本に来たら是非食べてみてください^^
来年の3月には新幹線も通るようになります!おかげで九州はとても賑わってます♪
熊本はよかとこばい!(熊本はいいところだよ!)




今日は、お薬の勉強をしているS講師おススメの脳トレのように頭をきたえるゲームを紹介します!!


こんばんは。ついに10月!!だんだん寒くなってきましたね。季節の変わり目は風邪をひきやすいのでみなさん気を付けてねヾ(´・ω・`)

私は大学のテストが終わり、やっとポケモンができるとウキウキしているところです(*^_^)笑

そこで今日はちょっとしたゲームのお話。

みなさんは車に乗っているとき、なにをしていますか?音楽を聴いたり寝たりする人が多いのかな?

私は小さい頃から、車に乗ったときは対向車のナンバープレートの数字で遊んでいました♪

例えば12-34というナンバーだったら、真ん中で12と34に分けるんです。そしてその2つの数字を足したり引いたり割ったり・・・その日の気分でテーマを決めて計算をするんです(●・ε・●)

今でも車に乗ったときはいつもやっています♪私のお気に入りは割って余りを出すこと!次の対向車がくる前に頭でパッと計算しなければいけないので、スリルがあってなかなか楽しいんですよ(#^.^#)

もし車の中ですることがなくて暇だな~と思ったら、一度やってみてくださいヽ(●・ν・●)次の対向車までに計算が間に合わなくとすごく悔しいので、次こそは!!って思ってハマるかも!??




↑このページのトップヘ