2010年02月

こんにちは~!!

皆さん、私が前回のブログで伝えたことを実践していますか~??簡単なことです。ただしっかりとした自分の意見を持つことです。
絶~っ対にやってみてくださいね☆


ところで皆さん、外を見ていますか?学校の行き帰りの道の風景は四季とともに変わりゆくものですね。忙しい日常の中にもほのぼのするものがきっとあります。それを見つけると心の安らぎになると思いますよ。

もう梅や桜が花開いてきましたね。春がやってきました!なんだかウハウハしてしまいます♪

中学3年生のみなさん、私立受験お疲れさまでした。これで4月から通う高校が決まった!という皆さん、おめでとうございます。でもここで気を抜いたらだめですよ。だらけているうちにどんどん抜かされてしまいますよ!

公立高校を受験する子は、きっと緊張やストレス、不安などと闘っていることでしょう。不安に思うのは誰しも同じことだと思います。でも、不安に思ったらあなたが信頼している人の顔を思い浮かべて下さい。その人は心からあなたのことを応援しているはずですよ。
「強い味方がいる」ということを忘れないでくださいね。

それから、自分を信じることです。「今まで頑張ったじゃないか!大丈夫に決まってる」という気持ちを持って下さい。自分に自信を持つということはとても難しいことだと思います。けれども、いつも自分を信じることができうるのは自分自身です。いいですか、絶対に途中で諦めてはいけませんよ。あなたの強い味方はきっと、あなたならば頑張れると信じているから応援するのです。その応援に応えたいのなら最後まで必死で頑張りぬいてくださいね。


後悔のない受験を。
そして、皆さんの心に本物の春が訪れますように。




みなさんこんにちは。
やっと春の暖かさが顔を出すようになりましたね。みなさんの目の前には、進学や進級など、新たな道が口を開いて待っていることでしょう。なんだかワクワクしてきますね。

新学期を有意義に過ごすために1つだけ、私が最近切に思うことをお伝えしたいと思います。

「自分の頭で考えて、自分の意志で動く」ということをしてください。
しっかりと自分の意見を持つということは絶対必要なことです。そしてその意見は、すぐに人に流されるようなものではいけません。もちろん、明らかに自分の意見は間違っていたら認めるべきですがね。

私が言いたいことは、そのくらいしっかりと考え、自分に自信を持ってほしいということです。そして、まわりに同じ意見の人がいなかったとしても、一人でだって行動できる勇気をもってほしいです。

私は今戦っています。人によってさまざまな意見があるからこそ決めごとは難しいですが、自分の確かな意見があれば胸を張って堂々とできます。しかし、話し合いの場においてどうかと思うことが多々あります。

それは、「ノリだけで決める」ということです。人に出した意見に文句を言ったり、賛成したりする。だが自分の意見も思ったことも何も言わない。自分の頭で考えていないのですね。遊びに関しては、ノリでもなんでもありでしょう。でも真面目な話しあいの場では個々の意見を出しあうべきだと思います。

人の目を恐れて本音を言わない人もいますね。人の目を恐れるような弱い気持ちでは意見は言えませんよ。何も変えられません。私はおかしいと思うことがあるからこそ大きく変えようと立ち上がったのですが、初めはなかなか賛成を得られませんでした。しかし、今は賛成してくれる人もちゃんといるわけです。

それは、自分の考えをしっかり持っているからだと思います。人の気持ちを変えるにも自分をしっかり持たねばなりませんね。

みなさんも、「自分の頭で考え、自分の意志で動く」ということを実行してみてくださいな。人に簡単に流されないような強い根を張ってください。




まだまだ寒いですね。寒いと何だか眠くて、ニ度寝したら最後・・・
なんてことがよくありますが、どうしたもんでしょうかねえ。
疲れがたまったら爆発する前にいい具合にガス抜きしてくださいね!!


みなさん、本を読む時間は一日のなかにどのくらいありますか?
ゼロ時間です!
なんて人も多いんじゃないですかァ~~(一_一)

どの本を読んだらいいかが分からない、
または読みたい本がないなんて方もいるかと思います。
そんなみなさん!新聞を読みましょう☆

新聞を毎日読んだら、すくなくとも毎日活字を読むことになるんですよ!?一面だけでもいいし、記事1つ選んで読むのもありです。
字を読むって大事なことですよ。


さあチャレンジ!一日10分新聞タイム!




↑このページのトップヘ