みなさんこんにちは。
2010年最初のUPです。
今年から担当してくれる講師が変わりました!
浜松北高校出身で、現在大学1年生の人気講師です。
よろしくお願いします。

それではご紹介します。
------------------

みなさんこんにちは!年が明けてもうこんなに日が経ってしまっているなんて、切ない気持になりますね。
私の大学生活もあっと言う間でしたよ(~_~;)

みなさんは、心から「あ~これって本当に素晴らしいよ!!」って言える趣味を持っていますか?

私は、小さいころからクラシック音楽が大好きで、ピアノが特に好きでした。最近ではクラシックのなかでの視野が広がり、バレエ、オペラ、様々な楽器にものすごく興味があります。

つい先日、私は「魔笛」というオペラのDVDを買いました。これはモーツァルトが亡くなるわずか2カ月前につくられた作品です。

実は、このオペラは私が高校生の頃に一度だけ、生で公演を観たことがあります。その時の感動が忘れられず、つい買ってしまったDVD。ここ2日間、このオペラを何度も何度も観ている私。なぜか飽きないのです。
普通の映画は何度も連続で観たら飽き飽きするんですがね。

何か、映画にはないような美しさがオペラにはあるのです。またその時代観まで味わうことができます。

モーツァルトは他にも多くの素晴らしいオペラを作曲したのに王からはあまり評価を得られませんでした。現代、さまざまな団体によって公演され聴衆にこんなにまで愛されているというのに、なぜウケなかったのか・・・。

モーツァルトが曲付けをする題材が王には不満なものだったのです。その時代は、何でも王のいうとおりになる時代、王が「君のオペラは素晴らしい」と言えば、聴衆が何と言おうとそのオペラの評価は「スバラシイ」になるのです。

モーツァルトのオペラは、時代のせいで内容がタブーなものであったが為に王は好みませんでした。しかしモーツァルトは、現代では最も人気のある人物の一人になっているわけです。すごいですね、時代って。

芸術と時代は密接に絡んでいるものなのです。頑張ってもどうにもならないというのは恐ろしいことですよね。みなさんが今持っている悩み、頑張ってもどうにもならないことですか?