2009年09月

今週で9月も終わりです。
月日が経つのは本当にあっという間で、やりたいことがまだまだたくさんあるのに。。。と日々思っています。

今回は、先日大学にいる留学生のうちの数人と買い物に出かけたのでその時の話を少し。

正直、彼らのノリ好きです。今回一緒に行ったメンバーはアメリカ人のみだったのですが、日本人とはやはり違います。
一緒に行ったクリントン21歳男、ハミルトン23歳男、ダニエル21歳女、シドニー?歳女のメンバーで、日本人はT先輩、N先輩、K、A、私でした。

私だけ外国人のみんなとは初対面だったのですが、多分先輩を除いて私が1番英語を使ったんぢゃない?ってくらい話ました。
特にたくさん話をしたのはクリントン。大人でした。
荷物を全部持ってくれました。笑
私がクリントンに悪いから自分で持つよ、
と何度言っても無駄でした。笑
たくさん買い物をしたのに、持つ荷物がなくて楽でした。笑

今回の人たちは正直全然日本語がわからない状態だったので、
会話はもちろん英語。
日本語では何と言うか説明したりもしました。
何か日本語教えてというので
『かわいい』『おごる』などなどを教えました。

彼らは私たちが日本語で話していると、何を話しているの?話すスピード速すぎるよ。と言ってきますが、私たち日本人からしてみれば彼らに対して同じことを言えます。笑
彼らより相手国の言語を勉強しているから大体は聞き取れますが、意味の分からない単語がいっぱい出てくるとチンプンカンプンです。悲しい。。。でも、楽しいんです。彼らと話をするのが。

街中を英語で話しながら歩いているので
周囲からの注目は半端ありません!笑
が、そんなのは気にしません。

クリントンはカルチャーショックを受けた!!と言っていました。
アメリカ人の女の子は大体ジーパンにTシャツなのに日本の女の子はそうじゃない、と言っていました。

1日中英語で話して、頭をフル回転させたので疲れました。
でも、外国に行きたいと思う気持ちがさらに増しました!
カナダに行っていた時(高校2年生の夏)も頑張って英語を使っていましたが、その時よりは語彙力も文法力も、行動力も上がっていると思うので・・・早く外国行きたい!!
自分はやっぱり英語を使う職業に就きたいと実感しました。
そろそろ春休みに行くオーストラリアの学校を決めなくては・・・

行くまでに彼らを有効に使って英語力をUPさせてオーストラリアに行っていっぱい友達を作って帰ってきたいです。その時の話も書けたらいいな♪

みなさん、

やりたいことをするために何が必要なのか、なにをするべきなのか、明確にしましょう。
その高校、大学に行って何を勉強したいのか、何を得たいのか、、、
目標があれば、自然と勉強にも力が入ってくるはずです。

時間はあっという間に過ぎ去ります。
まだ1年生だから、2年生だからいいや。ではなく、早いうちから目標を持ちましょう。でないと、浦島太郎のようにあっという間ときが経ち、3年生になってしまいますよ!




9月に入りましたね。朝、夜はすっかり涼しくなりました。
大学生以外のみなさんは新学期も始まり、席替えをやったり、中学3年生のみなさんは学調が終わり、その結果では夏休み中の勉強の成果を発揮することはできましたか?
運動会が間近で日々練習に打ち込んでいるという人も多いでしょう。

私も先日授業の履修登録があり、この授業を取りたいという希望を出してきました。
今学期も朝から夕方まで授業がビッシリでテストがキツそうな予感が。。。
土曜日も午前中は就職対策の講座があるので遅寝早起きの生活が始まります。

今年の夏休みはどう過ごせましたか?
勉強に打ち込んだ!
部活に熱中した!
こんな所に行ったよ!
こんな人に出会ったよ!
など色々な体験をしたことでしょう(^^)

秋は読書の秋、スポーツの秋、勉強の秋、食欲の秋と言われていますがみなさんは今年の秋をどんな秋にしますか?

受験生のみなさんは受験まであと半年くらいですね!

みなさんは、「あと半年しかない!」と考えますか?
それとも、「まだ半年ある!」と考えますか?

あと半年しかない、と考える人は1年あっても、5年あっても結局何もやらずに終わってしまうそうです。
焦る気持ちはわかりますが、急がなきゃ!覚えなきゃ!と思っていたらそれだけで頭がいっぱいになってしまいますよ?笑

まだ半年ある、と少し余裕を持って、今または今後自分は何が出来るのか、何をしなければならないのか、しっかり向き合うことで余裕も生まれてきて、自分がすべきことが見えてきます。

あと半年。講師の方、e-Liveの方、保護者の方と一端自分の今の状況や不安などについて話し合って、再度自分を理解する良い時期だと思いますよ(^^)

さて、あなたはどう過ごしますか?




↑このページのトップヘ